ホーム > お金の使い方 > 今さら聞けない、ヘッジファンドと投資信託の違い
(画像=WilliamW.Potter/stock.adobe.com)

今さら聞けない、ヘッジファンドと投資信託の違い

『サラリーマンは寝ながら”もっと”お金を増やしなさい!』より一部抜粋

(本記事は、加藤鷹幸氏の著書『サラリーマンは寝ながら”もっと”お金を増やしなさい!』=秀和システム、2021年8月31日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

登場人物
私(鷹幸)……人とはちょっと違うと思い込んでいるサラリーマン
大神(師匠)……自動的にお金を生み出している自由人。鷹幸の高校の同級生

ヘッジファンドと投資信託とは?

「現金を運用する上で大切な、2つの投資商品を解説しよう!」

ヘッジファンド

・絶対収益を狙う手法
・金融庁の制限が少ないため、為替(かわせ)や先物など運用効率が高いもので組成が可能
・ファンドマネージャーの収入とファンドの値上がりが連動するため、収益獲得のモチベーションが高くなる
・利回りが高い傾向にある

投資信託

・相対収益を狙う手法
・金融庁からの制約が多いため、「組入を高位に保つ」としており、相場に合わせて投資比率を変えることはせず、常にファンドの資産いっぱいに株式などを保有
・成果目標としては、ベンチマークを上回ること
・利回りはヘッジファンドに比べると低め

「投資資金に余裕があれば、ヘッジファンドの方がよさそうですね!」

「そうだね! 絶対収益型だから、完全にお任せできるしね。投資信託は、相対収益型だから、売りどきを投資家側が判断する必要がある。相場全体の大きな流れをある程度は掴まないといけないから、完全自動とはちょっと違うかも。でも、鷹幸くんがやってる『S&P500投信』も投資信託なんだ! 投資信託と言っても、放ったらかしでも良いものもあるんだよ!」

「なるほどですね!!!!」

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<著者プロフィール>

加藤 鷹幸

脱サラ自由人。
1986年生まれ。中堅私立大学卒業後に電子機器メーカーに就職。
思い描いていた社会人生活と現実のギャップに思い悩んだ結果、「お金」の大切さに気づく。「お金」が満たされると仕事も充実し、社内では将来の最年少役員候補と言われるようになる。
人のために役に立つことの楽しさ、感謝されることへの充足感から会社からは惜しまれつつも2019年に独立。
現在は、自身が成功した手法を多くの人に伝えるべく精力的に活動。
「お金」のために我慢する人たちを一人でも多く救うことがモットー。
座右の銘は「自動化」。

保有資格:FP2級、宅建士

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。