ホーム > 資産管理 > 転職が多い今だからこそ知っておきたい現状の退職金状況
(画像=Felix/peopleimages.com/stock.adobe.com)

転職が多い今だからこそ知っておきたい現状の退職金状況

退職金は定年退職のときだけにもらえるものではありません。会社にもよりますが、一定の勤続年数を経過していれば、転職しようと退職するときにも退職金があります。実際に転職をするとしたら、どのくらいの退職金がもらえるのでしょうか。

本記事では、退職金の相場や基礎知識を学べる記事を紹介しています。

退職金の平均額や相場はいくら?勤続年数や学歴、退職理由別のデータを紹介

退職時に受け取れる退職金は、会社の規模や業種、勤続年数などによって相場が異なります。老後資金や転職資金になる大切なお金なので、多くの人は「結局いくら受け取れるの?」と疑問に感じるでしょう。

本記事では、厚生労働省が公表しているデータをもとに、退職金の平均額・相場をまとめました。勤続年数別・学歴別・退職理由別の相場をチェックし、ライフプランの設計に役立てていきましょう。

退職金はどうやって計算される?

従来の年功序列型の企業では、「基本給連動型(※勤続年数に比例)」によって退職金を計算する方法が主流でした。しかし、基本給連動型は支給する企業の負担が増えるため、最近では以下の方法で退職金を計算するケースが増えています。

退職金の主な計算方法 概要
定額方式 あらかじめ、勤続年数に応じた支給額を決めておく方法。
別テーブル方式 給与などの賃金とは切り離す形で、勤続年数に応じた退職金を決定する方法。
ポイント制方式 昇進や年齢、資格などの加算ポイントを設定し、累積のポイントをもとに退職金支給額を計算する方法。

上記の方法で調整できない分については、「特別加算額(特別減算額)」として別途計算されることもあります。実際の方法は企業によって異なるため、退職前には就業規則等をチェックし、自身のケースに当てはめて退職金を計算しておきましょう。

続きはこちら>>

転職すると退職金は減る? 計算方法や受け取り方、よくあるトラブルを紹介

退職金制度がある企業では、定年まで勤めなくても退職金を受け取れます。しかし、一般的な退職金は勤続年数によって変動するため「転職すると減ってしまうのでは?」と不安になっている方も多いでしょう。

本記事では転職時の退職金を中心に、計算方法や受け取り方などの基礎知識をまとめました。転職トラブルを避けるためにも、最後までしっかりと確認していきましょう。

退職金制度とは?

退職金制度は、退職を迎えた従業員に賃金(退職一時金)を支給する制度です。一般的には勤続年数が長いほど高額になり、定年退職のほか転職による退職も支給の対象になります。

大きな特徴としては、会社側が準備から支給まで行ってくれる点が挙げられます。国や自治体の制度ではなく、あくまで各企業が独自に実施する制度なので、受け取りにあたって公的な手続きをする必要はありません。

続きはこちら>>

確定拠出年金と退職金は両方もらえる?気になる税金についても解説

確定拠出年金と退職金は、いずれも退職後に受け取れるものです。老後資金になる大切なお金ですが、退職後に両方を受け取ることはできるのでしょうか。

本記事では確定拠出年金・退職金の概要に加えて、税金や受け取り方のポイントをまとめました。制度の仕組みをしっかりと理解し、老後に備えたプランを立てていきましょう。

確定拠出年金と退職金は両方もらえる?

退職時に確定拠出年金と退職金を受け取れるかどうかは、会社が導入している制度によって異なります。これらの制度自体に法律上の義務はなく、支給方法や金額についても企業が独自に決めています。そのため、退職前には就業規則などを確認し、あらかじめ「いくらもらえるのか」や「どのタイミングで受け取れるのか」を把握しておく必要があるでしょう。

ここからは退職者が押さえたい知識として、確定拠出年金と退職金の概要を紹介します。

続きはこちら>>

前払い退職金制度とは?メリット・デメリットや確定拠出年金との違い

前払い退職金制度がある企業では、在職中に退職金を受け取れます。若いうちにまとまったお金を受け取れるため、特に支出が多いタイミングでは魅力的に見えるでしょう。本記事では前払い退職金制度のメリットやデメリット、損をするケースなどを分かりやすく解説します。

前払い退職金制度とは?

前払い退職金制度とは、在職中の賃金(給与やボーナスなど)に退職金を上乗せして支給する制度です。日本では1998年頃から広まっており、2017年時点では退職金を支給する企業の4.5%が前払い退職金制度を導入しています(※)。

(※)内閣官房による「平成29年度民間企業における退職給付制度の実態に関する調査研究報告書」のデータ。

一般的に前払い退職金制度の上乗せ額は、在職中の賃金や勤続年数をもとに計算されます。ただし、計算方法に関するルールは特にないため、導入している企業によって仕組みは異なります。

退職金制度がない企業や、前払い退職金を企業年金の掛金に充てられる企業などもあるので、勤め先の制度は就業規則などでチェックしておきましょう。

続きはこちら>>

退職金は、会社の規模や業種、勤続年数によって大きく異なります。詳細は就業規則や賃金規程などで確認することができます。今のうちから退職金がいくらになるのか確認しておくことで、今後の資産形成の計画を立てやすくなるでしょう。

※本記事は退職金に関わる基礎知識を解説することを目的としており、退職を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。