ホーム > お金の使い方 > 国が推進!?サラリーマンができる節税の基本知識!

国が推進!?サラリーマンができる節税の基本知識!

「節税」に興味を持っている人は少なくありません。しかし、「節税」とひと言でいっても、そのやり方はたくさんあります。ここでは、サラリーマンがすぐに実践できる節税方法について解説している5つの記事をご紹介いたします。

目次
■1. 給与別の所得控除額をチェック!他に申請が必要な控除は?
■2. ふるさと納税スケジュール いつまでに何が必要なのか徹底解説
■3. 「住宅ローン控除」と「ふるさと納税」は併用できる?仕組みや注意点を詳しく解説!
■4. 株で損失が出たら確定申告で節税できる!口座の種類と申告メリット
■5. 医療費控除よりも節税になる!?知っておきたい「セルフメディケーション税制」とは?

1. 給与別の所得控除額をチェック!他に申請が必要な控除は?

給与所得控除額の計算方法

実際に給与の収入金額から控除できる金額を計算してみましょう。自分の給与の収入金額(年収)を確認したら、下の表を使って求めます。なお、端数の金額が若干異なりますので、給与所得は下の一覧表を使い、所得金額調整控除の適用がある人はその適用後の金額が給与所得となります。

>>続きを読むにはこちら

2. ふるさと納税スケジュール いつまでに何が必要なのか徹底解説

多彩な返礼品が魅力のふるさと納税ですが、節税対策として利用している人も多いのではないでしょうか。税の軽減効果を得るためには、いくつかの手続きが必要です。いつまでに何を準備して、どのような手順で進めるのか、しっかり把握しておきましょう。

今回は、ふるさと納税の手続きスケジュールと併せて、上手に利用するコツやメリットについても詳しくお伝えします。

>>続きを読むにはこちら

3.  「住宅ローン控除」と「ふるさと納税」は併用できる?仕組みや注意点を詳しく解説!

住宅ローン控除の制度を利用しながら、ふるさと納税の控除を受けたいと考えている人は多いのではないでしょうか。どちらも節税につながる魅力的な仕組みであり、両方を併用することが可能です。

ただし、控除申請の方法によっては、併用することにより控除額が少なくなることもあります。それぞれに関する制度の仕組みを理解し、併用する際の注意点などを押さえておきましょう。

>>続きを読むにはこちら

4. 株で損失が出たら確定申告で節税できる!口座の種類と申告メリット

株で損失が出た場合には、確定申告で損益通算をすることにより節税につなげられます。この記事では、確定申告のメリットを取引口座の種類ごとに解説します。

>>続きを読むにはこちら

5. 医療費控除よりも節税になる!?知っておきたい「セルフメディケーション税制」とは?

各種所得控除分を差し引こう

所得から差し引くことが認められている各種控除を「所得控除」といいます。医療費控除、雑損控除、配偶者控除(配偶者特別控除)、扶養控除、障害者控除、寡婦・ひとり親控除など、これらの控除を漏れなく申告することが節税のポイントとなるので、該当する控除がないか、しっかり見直しましょう。

>>続きを読むにはこちら

―――――――――――――――――――――――――――――――――

いかがだったでしょうか。節税のためにできることはたくさんあります。ただ、各種制度等を利用する場合は注意することなどもありますので、しっかりと理解した上で各種制度を活用するようにしましょう。これからも、Wealth Roadでは随時、資産運用関連の記事を配信予定です。読み逃すことのないように、楽しみにお待ちください。

※上記は参考情報であり、特定企業の株式や暗号資産などの売買及び投資を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。