ホーム > お金の使い方 > 外国債券は利回り10%以上にも!? 買う前に知っておきたいリスク
(画像=christianchan/stock.adobe.com)

外国債券は利回り10%以上にも!? 買う前に知っておきたいリスク

『図解即戦力 債券のしくみがこれ1冊でしっかりわかる教科書』より一部抜粋

(本記事は、土屋 剛俊氏監修の書籍『図解即戦力 債券のしくみがこれ1冊でしっかりわかる教科書』=技術評論社、2021年8月26日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

海外の債券を買うこともできるの?

外国債券にもさまざまな種類がある

海外で発行される債券は外国債券(外債)と呼ばれています。外債も、外国政府、政府機関、民間企業など発行体で種類が分かれることは同じで、国債や社債などさまざまな債券があります。

国内債券との最も大きな違いは、購入・利払い・償還が円とは異なる通貨になる場合があることです。それに加えて、外債には発行体が属する国、発行される地域により、おもに図のような種類があります。

外国債券は高金利が魅力だが国内債券にないリスクが加わる

日本ではマイナス金利政策の影響もあり、社債でも1%前後の低金利が続いています。しかし外債には、5%以上の利回りの政府国債が存在します。なかには、利回り10%を超える国もあります。低金利の日本国内から見ると、非常に魅力的に見えますが、金融の原則どおり、そういった国はインフレ率やリスクが高いため金利も高いのです。

信用リスク、流動性リスク、価格変動リスクは、外債にも当然あります。さらに、円ではなく海外通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、独マルク、豪ドル、南アフリカランド、トルコリラなど)で発行される外債は、円とその通貨を交換する際に為替の影響を受けます。

円と海外通貨の交換比率(為替レート)は常に変動するため、外債には国内債券にはない為替リスクが加わります。

為替リスクとカントリーリスクに注意

円建てのユーロ円債やサムライ債を除き、海外通貨建てで発行される外債を購入する場合、お金のやり取りが発生するタイミングで為替レートの影響を受けます。具体的には外債の購入・利払い・償還のときです。

たとえば、南アフリカの通貨ランド建ての外債を買うとします。購入時には円をランドに両替して、ランドでの利払いや償還金は円に両替する必要があります。

購入後にランドが円に対して高く(円安に)なると利払いや償還では為替差益を得られます。逆に、円に対して安く(円高に)なると為替差損が発生します。

米ドルやユーロのような先進国の通貨に比べ、新興国の通貨の為替レートは、流通量が少ない分、変動幅が大きくなる傾向があります。つまり為替リスクも高いのです。

なかには隣国との紛争や巨額の財政赤字を抱える国もあります。これをカントリーリスクといいます。その影響で通貨安が進むと、債券の償還時には円にすると元本を割り込む場合もあります。

信用力の低い自国通貨ではなく、米ドルで発行される外債もあります。その場合、為替リスクは米ドルと円の変動幅に収まりますが、もし途中で売りたいときは、カントリーリスクが上昇すると売却価格が下落する可能性があります。

外債はいくら利回りがよくても、これらのリスクを頭に入れて購入する必要があります。

*利子は両替時の為替レートが適用されますが、ここでは償還時と同じレートで計算しています。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<監修者プロフィール>

土屋 剛俊(つちや たけとし)
土屋アセットマネジメント社長
1985年一橋大学経済学部卒。野村ロンドン、野村香港、JPモルガンチェース銀行、野村証券チーフクレジットアナリスト、野村キャピタルインベストメント審査部長、バークレイズ・キャピタル証券ディレクター、みずほ証券シニアエグゼクティブなどを歴任。2021年より現職。CFA協会認定アナリスト。著書に『入門 社債のすべて』(ダイヤモンド社)などがある。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。