ホーム > お金の使い方 > お金と将来に不安な人が手始めにすべきこととは?
お金と将来に不安な人が手始めにすべきこととは?
(画像=Sheremetio/stock.adobe.com)

お金と将来に不安な人が手始めにすべきこととは?

『いま、お金について知っておきたい6つの教え』より一部抜粋

(本記事は、本田 健氏の著書『いま、お金について知っておきたい6つの教え』=きずな出版、2023年10月31日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

お金のストレスは「人生の課題」をはっきりさせてくれる

お金の癒やしが進むと、日常的には、お金のストレスがぐっと減ると思います。

でも時々、お金のことで痛みを覚えたり、イライラする場面が出てきます。

そういうときに、自分の内面を見ていくと、いまの人生の課題がはっきりと浮き彫りになることがあります。

お金を使うときに、ふと心配になり、これを補うだけのお金が入ってこないかもしれないという不安を感じることがわかります。どんなことがあっても、お金は入ってくると信じられていたら、どれだけお金を使っても、なんとも思わないはずです。

大きな買い物をしたり、スクールとかの申し込みで大きな金額を振り込んだりするとき、一瞬、不安がよぎることがあります。

そういうときに、

「いま、自分は、お金の不安を感じているんだな。
ということは、将来お金が入ってこないって、どこかで感じているのかなぁ?
人生を信頼するっていうことをもう一回やってみようっと。
大丈夫、大丈夫」

と自分で分析してから、受けとめてあげましょう。

お金を受けとったり、使ったりするとき、どんなポジティブな感情やネガティブな感情を持つか、紙に書いてみることをお勧めします。

お金のストレスがどこから来るのかを理解したら、次のステップは自分の観念を見てみることです。

観念は私たちの人生を内側からつくり出しているものであり、何を癒やす必要があるのかを教えてくれるでしょう。

いま、お金について知っておきたい6つの教え

いま、お金について知っておきたい6つの教え
※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<著者プロフィール>

本田 健

作家。神戸生まれ。
経営コンサルタント、投資家を経て、現在は「お金と幸せ」をテーマにした講演会やセミナーを全国で開催。インターネットラジオ「本田健の人生相談」は5000万ダウンロードを記録。

著書は
『20代にとって大切な17のこと』『30代にとって大切な17のこと』(きずな出版)
『ユダヤ人大富豪の教え』『20代にしておきたい17のこと』(大和書房)
『大富豪からの手紙』(ダイヤモンド社)、『きっと、よくなる! 』(サンマーク出版)
『大好きなことをやって生きよう! 』(フォレスト出版)
など200冊以上、累計発行部数は800万部を突破している。

2019年6月にはアメリカの出版社Simon & Schuster 社から、初の英語での書き下ろしの著作『happy money』をアメリカ・イギリス・オーストラリアで同時出版。
その他ヨーロッパ、アジア、中南米など、世界40カ国以上の国で発売されている。

本田健公式サイト
https://www.aiueoffice.com/

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。