ホーム > お金の使い方 > iDeCoに申し込む前にチェックしておくポイント
(画像=beeboys/stock.adobe.com)

iDeCoに申し込む前にチェックしておくポイント

『マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門』より一部抜粋

(本記事は、酒井 富士子氏の著書『マンガと図解でよくわかる つみたてNISA&iDeCo&ふるさと納税 ゼロからはじめる投資と節税入門』=インプレス 、2021年10月20日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

申出書の記入は確実に!間違いやすいポイントをチェック

書類不備のないように慎重に

iDeCoの加入者全員が提出する「個人型年金加入申出書」を記入する際に注意したいポイントを、流れに沿って見ていきましょう。

※以下の丸数字の番号は、事業主の証明書の図に示した番号に対応しています

①「基礎年金番号」の欄には、年金手帳やねんきん定期便などに記載されている10桁の番号を記入します。勤務先に年金手帳を預けている場合は、事前に担当部署に確認するようにしましょう。

③「掛金の納付方法」の欄では、「事業主払込」か「個人払込」のいずれかを選択します。事業主払込の場合は、給料からの天引きとなるので、勤務先の対応が可能かあらかじめ確認しましょう。

④「掛金引落口座情報」の欄には、iDeCoの掛金を拠出する口座の情報を記入します。個人払込を選択した場合は加入者本人が、事業主払込を選択した場合は勤務先の担当者が記入します。

⑤「掛金額区分」の欄には、毎月定額拠出を希望するか否かを選択します。希望する場合には、「掛金を下記の毎月定額で納付します。」にチェックを入れ、毎月の掛金を記入しましょう。

これ以外に、会社員や公務員などの第2号被保険者の場合は、⑥「現在のお勤め先」欄への記入が必要です。また、自営業者などの第1号被保険者の場合は、⑦の年金の加入状況や受給状況なども記入を。

会社員や公務員などは、この書類に加えて、「事業主の説明書」の提出が必要です。これについては、後述します。

会社員、公務員の場合は「事業主の証明書」も提出する

勤務先に記入してもらう際のポイント

第2号被保険者にあたる会社員、公務員の場合は、先述した「個人型年金加入申出書」のほかに「事業主の証明書(事業所登録申請書兼第2号加入者に係る事業主の証明書)」を提出する必要があります。事業主の証明書は、「申出者」と「事業主」それぞれに記入する箇所があります。このうち申出者欄の①「申出者の情報」と②「掛金額区分」については自分で記入しましょう。事業主の欄は、勤務先に記入してもらう必要があるため、申出者欄を埋めたら担当者に渡します。

※以下の丸数字の番号は、事業主の証明書の図に示した番号に対応しています

事業主が記入するのは、③「事業主情報」、④「企業年金制度等の加入状況」、⑤「厚生年金適用事務所の住所・名称」、⑥「連合会への『事業所登録』の有無等」、⑦「掛金の納付方法」、⑧「資格取得年月日」、⑨「フローチャート」です。

勤務先の担当者が不慣れだと、記入漏れや誤りがある可能性もあります。記入してもらったら自分でもチェック。特に不備が多いのは、「事業主情報」の中の事業所名所のフリガナや証明書の記入漏れ、フローチャート部分のチェック漏れなどです。

iDeCoの加入申し込みは、金融機関や国民年金基金連合会のチェックに時間がかかるため、不備で手戻りがあると、なかなか積み立てが始められません。個人型年金加入申出書・事業主の証明書はともに、ミスのないよう念入りに見直しをして提出しましょう!

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<著者プロフィール>

酒井 富士子
経済ジャーナリスト、金融メディア専門の編集プロダクション・株式会社回遊舎 代表取締役。日経ホーム出版社(現日経BP社)にて「日経ウーマン」「日経マネー」副編集長を歴任。リクルートの「赤すぐ」副編集長を経て、2003年から現職。「お金のことを誰よりもわかりやすく発信」をモットーに、暮らしに役立つ最新情報を解説する。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。