ホーム > 資産管理 > 手元の100万円を増やしたい!そんなときに知りたい投資知識
手元の100万円を増やしたい!そんなときに知りたい投資知識
(画像=Dilok/stock.adobe.com)

手元の100万円を増やしたい!そんなときに知りたい投資知識

手元に100万円の余剰資金があると、銀行口座に預けておくだけではなく、真剣に資産運用を始めることを考えても良い頃合いかもしれません。実際に100万円を運用する場合、どのような運用方法があり、何に注意したら良いのでしょうか。

100万円を増やす6つ方法と資産運用の注意点を紹介

手元に100万円の余剰資金があれば、どうやって増やすのが効率的なのでしょうか。

労働所得で資産を増やすのではなく、お金に働いてもらうことで大きな資産を形成できる可能性があります。実際には、どのような資産運用があるのか、ローリスクな方法と効率的な増やし方に分けて解説します。

100万円をローリスクで増やす3つの方法

100万円を1,000万円にすることは可能?投資方法や注意点を解説

手元にある100万円をローリスクで増やしたい場合は、元本保証型の金融商品や、損失のリスクが限りなく低い商品を選ぶ必要があります。実際にはどのような金融商品があるのか、以下では3つ紹介します。

続きはこちら>>

100万円を1,000万円にすることは可能?投資方法や注意点を解説

投資を行うことによって、100万円を10倍にすることは可能なのでしょうか。本記事では、実際に100万円を1,000万円に増やせる可能性はあるのか、目指すとしたら何に注意したら良いのかについてまとめました。

100万円を1,000万円に増やせる可能性はあるが難しい

結論から言うと、100万円を1,000万円に増やすことは不可能ではないですが、かなり難しいといえます。

株式などの相場が右肩上がりで、いわゆるバブルが起こっている状態であれば、資産を10倍以上にできるかもしれません。しかし、一般的に投資のリスクとリターンは比例するといわれており、ハイリターンを目指すと相応のリスクを抱えます。

10倍のリターンを狙うような投資には、短期間で資金を失うリスクがあります。これはどのような金融商品にも共通するため、余剰資金として100万円があったとしても安易にハイリターンばかりを求めないようにしましょう。

続きはこちら>>

投資初心者は何から始めるべき?おすすめの資産運用4選

教育資金や老後資金を貯めるために、早いうちから投資に興味を持つ方は多く見られます。しかし、投資やお金に関する知識がないと、最適な方法を選ぶことは難しいでしょう。

そこで本記事では、初心者向けの投資について分かりやすくまとめました。投資のリスクを抑える方法も紹介しているので参考にしてみてください。

投資初心者は何から始める?

投資初心者は、まず自分に合った投資商品の選び方から知ることが大切です。人によって適した投資は異なるので、自分の状況を意識しながら以下のポイントを確認していきましょう。

少額から始められるか

投資の知識やスキルがない初心者は、少額から始められる投資を選ぶことが基本です。例えば、必要資金が数百円であれば手軽に始められますし、さまざまな投資に触れることで貴重な経験を積めます。

少額投資には損失額を抑える効果もあるので、まずは無理のない範囲で始められる資産運用を探してみましょう。

続きはこちら>>

資産運用に失敗するのはどんな人?具体例から学ぶ投資のコツ

資産運用には必ずリスクがあり、資産を大きく減らしてしまう場合も存在します。このような失敗を防ぐには、リスク管理や失敗例から資産運用のコツを学ぶことが大切です。

そこで本記事では、資産運用で失敗する人の特徴や失敗例について紹介しているので、損失のリスクを抑えたい方は参考にしながら資産運用を行いましょう。

資産運用で失敗する人の特徴

資産運用で失敗する人には、いくつか共通点が見られます。まずは失敗しやすい人の特徴をまとめたので、「自分が当てはまっていないか?」を確認していきましょう。

専門家に全面的に依存する

専門家は豊富な知識や経験を持っていますが、それでも投資商品の値動きを正確に予測できるわけではありません。専門家の意見を盲目的に取り入れてしまうと、知らず知らずのうちにリスクを抱え込んでしまう恐れがあります。

どのような資産運用も、最終的な投資判断は自分で下すことになるため、専門家だからと言って全面的に依存しないことが大切です。

続きはこちら>>

初心者が知識ゼロから投資を始めるときは、「投資のリスク」「投資先の特徴」「リスクの抑え方」などを頭に入れておくことが大切です。この他にも、どのくらいのリターンと損失が想定されるのかを想定しておく必要があります。資産を増やそうと焦って投資を始めるのではなく、しっかり基礎知識を身に付けてから始めても遅くはないでしょう。

※本記事は資産運用に関わる基礎知識を解説することを目的としており、資産運用を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。