ホーム > 資産管理 > 投資の世界で活躍するAI【1分で読める】
(写真=metamorworks/Shutterstock.com)

投資の世界で活躍するAI【1分で読める】

投資経験のない初心者を、AIがサポートする。そんなAIを活用した投資関連サービスが、続々と誕生しています。AIは投資の世界で今後どのように活躍していくのか、すでに利用されているサービスを紹介しながら、「投資×AI」の未来を予想します。

広く浸透したロボアドバイザー

ロボットアドバイザーは「ウェルスナビ」や「テオ」「楽ラップ」「SBIファンドロボ」などをはじめとする「AIが投資をサポートしてくれる」資産運用ツールです。投資に関する知識がまったくない人でも、簡単に資産運用を始めることができます。

ロボットアドバイザーには、運用のアドバイスをしてくれる「アドバイス型」と、お金を預けると自動でポートフォリオを構築して売買もしてくれる「投資一任型」があります。アドバイス型のロボットアドバイザーでは、投資商品の売買やリバランス(再配分)などは自分で行わなければなりません。投資一任型では、これらをすべて自動で行います。

これから資産運用を始めるなら、誰でも簡単に分散投資ができる、投資一任型のロボットアドバイザーに運用を任せてみてはいかがでしょうか。いくつかの質問に答えるだけで、今の自分に合った投資が手軽に始められます。

投資に慣れた人向けの「AI株価予想」

すでに株式投資を始めている中級者向けのサービスとして、AIが株価を予想し、投資のタイミングをサポートするものもあります。

口座を所有する個人投資家向けに、「AI株価見守りサービス」を提供している会社もあります。このサービスは、現在保有している国内株式の株価をAIが見守り、売却のタイミングをメールで通知してくれるものです。

その他に、午前7時20分になるとAIが日経平均を予想するサイト「投資の森」や、銘柄名や銘柄コードを入力すると、チャートや業績をもとに売買のタイミングを自動判定するWEBサービス「FISCO AI」などもあります。

なるべく損失を避けたい人や、より多くの利益を狙って売り時を逃してしまう人、忙しくてリアルタイムで株価をチェックできない人などは、利用する価値がありそうです。

今後投資の世界でAIはどう活躍するのか

あらゆる分野で活躍しているAIは、投資分野でも今後さらにその領域を拡大していくことでしょう。投資初心者にとっては、「知識がなくても簡単に資産運用ができる」AI投資はとても便利です。すでに投資を始めていて、ある程度の投資知識を有する中級者でも、株価下落時に慌てて株を売却してしまったり、売り時を逃してしまったりすることをAIが防いでくれるので、大いに役に立つはずです。

すべての人がAIを用いて投資をし、AI同士がお互いのパターンを学習するようになれば、市場の乱高下がほとんどなくなる可能性もあります。AIによって安定した投資を行えるようになれば、株式投資のハードルは大きく下がり、もしかするとほとんどの人が「株式投資をしている」状態になっているかもしれません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。