ホーム > お金の使い方 > もの選びの基準は「小さなもの」と「軽いもの」がオススメな理由
(画像=edalin/stock.adobe.com)

もの選びの基準は「小さなもの」と「軽いもの」がオススメな理由

『60過ぎたらコンパクトに暮らす モノ・コトすべてを大より小に、重より軽に』より一部抜粋

(本記事は、藤野 嘉子氏の著書『60過ぎたらコンパクトに暮らす モノ・コトすべてを大より小に、重より軽に』=講談社、2020年8月28日刊=の中から一部を抜粋・編集しています)

もの選びの基準は小さなもの、軽いもの

これまで、何かを選ぶときは機能や品質、ブランドやデザインなどの基準がありました。包丁ならば、使い続けているもの、服ならば、色やデザインが自分の好きなもの、似合うもの、というように。

作り手の姿勢に共感し、応援したくて買うことも増えています。さらに「小さいもの」「軽いもの」という基準も重要になってきました。

できるだけ、簡単で、楽で、疲れないようなものがいいので、大きいものや重いものよりは、小さいもの、軽いものがいいのです。

重いアイロンよりは、軽いアイロンのほうが疲れないですし、いつももち歩く財布も、重くてかさばるものよりは、コンパクトで軽いものがいい。

菜箸や腕時計も現在使っているのは、小さくて軽いもの。まな板も小さなものに、水切りかごもコンパクトになりました。食器は、家族の人数が減り、食べる量も減ってきたので、小さなものを使っています。貴金属のアクセサリーやブランドもののバッグをあまり使わなくなったのは、重くて疲れるという理由が大きいです。もっと軽い素材のものがあればそちらがいい。

「大は小を兼ねる」ということわざは、家族が多いとき、広い家に住んでいるときは、まさにそれを地でいくようなところがありました。

ところが今はそれを逆にして考えると、ちょうどいいくらい。何かを買うときは、本当にその大きさが必要か、もう少し小さいほうが使い勝手がいいのでは、と考えるようになりました。

コンパクトな暮らしでは、部屋の広さやものの量だけでなく、選んでいるもの自体も小さく軽くなっています。

「買う」をいつ決断するか

小さく暮らすようになっても、新たに欲しいと思うものは出てきます。

ひとつは、アサヒのウォーキングシューズ。膝に優しいシューズで、歩き方も自然と矯正してくれると評判です。しっかりと縫製したアッパーと靴底を熱と圧を加えて貼り付けるから安定感があるのでしょう。シューズとしても、ものづくりの姿勢にも興味をもっていますが、必需品というほどでもないし、ビルケンシュトックの靴もいいなと思い始めていて、なんとなく決めかねています。

買うことに慎重になってくると、ハードルがどんどん上がってきます。どんなものなら本当に必要と言えるのか、どのタイミングなら買い換えてもいいのか。ひとつ買ったらひとつ捨てる、くらいの心がまえでと言いますが、なかなかそうスムーズにいきません。

以前は、使う用途が違うから、色違いでもつのも面白い、新しいものも試してみよう、と今よりは簡単にものを買っていました。買う理由がたくさんあったのです。買うこと自体がストレスの発散になることもありました。

今は、慎重にしようと思うあまり、買い換えのタイミングが難しくなっています。

まだ我慢すれば使える、というギリギリのラインがどこなのか。次に買うものもあまりにいろいろなものを見すぎると、何がいいのかがわからなくなります。

ずっと使っていたリュックサックも、ずいぶんとくたびれてきたので、そろそろ買い換えようと探していたのですが、なかなか気に入るものが見つかりませんでした。

ようやく見つけて夫に相談したところ、「今使っているのと変わらないね」と言われて、なんとなく買いたい気分が消えてしまい、もういいか、といったんそのことから離れました。買うことには、勢いも必要なのです。

そんな私の様子を見ていた娘が、ある日「安くていいのがあったよ」とリュックサックをプレゼントしてくれました。外側にポケットがついていて、キャベツなど大きなものも入るから買い物にも使えて、とても便利で気に入っています。私が見ていたものとはまったく別のリュックですが、これはこれですごくいい。これまで使っていたリュックには「ありがとう」と言って処分しました。娘のおかげでいい出会いと別れができて、感謝です。

相変わらず失敗することもあります。着古してボロボロになっていたフリースを「もういいわね」とその場でヒョイッと捨てたのです。前からそろそろ処分しようと思っていましたから、その判断には問題がないのですが、前に胸につけていたブローチを外してポケットに入れていたことを忘れていました。

気がついたのは、少ししてブローチを探していたときです。突然の別れでした(笑)。

おっちょこちょいな性分は、なかなか変えられませんね。

今もたまに失敗したり、周りの親切に助けられたりしながら、私なりのペースで買ったり捨てたりしています。

ものとゆたかに暮らす

一度思い切って「本当に必要なものしか買わない」と決めたことがありました。

日本の恵まれた環境に慣れて、ついものを必要以上に買ってしまうような習慣をあらため、本当に必要なものだけを買うということに、トライしてみたかったからです。

買うのは食料品や洗剤、ティッシュペーパーくらい。化粧品や文房具はそれほどすぐには減りませんから、消耗品を補充するだけになりました。

だけど、それではなんだかつまらない。やはり何かを買うことで得られる楽しみもあります。気に入ったものを手にするのはうれしいですから。そこでもう少し枠を広げることにしました。

私が暮らしに望んでいるのは、「心ゆたかに生きること」です。日々の生活を楽しんで、生きがいのある暮らしをすること。ものを減らしても、ものを買わなくても、それがゆたかさにつながらないのであれば、意味がありません。

節約しよう、ムダを減らそうと思うあまり、ものにとらわれてしまうこともあります。行きすぎると、絶えずこれは必要かどうかと、まるで裁判にかけるように考えてしまうのです。そこからは、何も生まれません。幸せな気持ちから遠ざかってしまうような気がするのです。

ものを増やすも減らすもその人次第。ものとどんな付き合い方をするのか。たくさんのものとどんどん出会ってエネルギーを受け取る人もいれば、本当に気に入ったものと深く長く付き合うことが上手な人、必要なものがよくわかっていて、少ないものでゆたかに暮らす人もいます。

暮らしを小さく慎ましくしても、惨めにならないようにするには、どうすればいいのか。心がゆたかになるものとの付き合い方を、これからも考えていきたいと思っています。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

藤野嘉子(ふじの・よしこ)
学習院女子高等科卒業後、料理家に師事。フリーとなり雑誌、テレビ(NHK「きょうの料理」)、講習会などで料理の指導をする。「誰でも簡単に、家庭で手軽に作れる料理」「自然体で心和む料理」を数多く紹介し、その温かな人柄にファンも多い。
著書に『女の子の好きなお弁当』(文化出版局)、『料理の基本 おいしい和食』(永岡書店)、『一汁一菜でいい!楽シニアごはん』『がんばらなくていい!楽シニアの作りおき』『生き方がラクになる60歳からは「小さくする」暮らし』(以上、講談社)など多数。
夫はフレンチレストラン「カストール&ラボラトリー」のシェフ、藤野賢治氏。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。