ホーム > お金の使い方 > 14兆円の市場がある、今注目のヘルスケアリートとは?
社会貢献にもなる?ヘルスケアリートとは何?
(画像=naoko/stock.adobe.com)

14兆円の市場がある、今注目のヘルスケアリートとは?

不動産投資信託と訳される「REIT(リート)」には、さまざまな種類の銘柄があります。その中でも、近年はヘルスケアリートが注目されていることをご存じでしょうか。

ヘルスケアリートとは

ヘルスケアリートとは、ヘルスケア施設(介護施設や医療施設など)への投資割合が50%を超えるREITのことです。

米国ではベビーブーマー世代の加齢に伴ってシニア向け住居や介護サービス付き住居の需要が高まると期待されており、投資対象の一つとしてヘルスケア施設が注目されています。

また、オペレーターとの長期リースを締結することからキャッシュフローが安定していることもヘルスケアリートの特徴の一つとして挙げられます。

世界のヘルスケアリートの市場規模

金融庁のレポート(※)によると、2015年9月末時点のヘルスケアリートの市場規模は合計961億ドル(約13兆4,540億円)です。最も規模が大きいのは米国で、世界全体の時価総額に対するシェアは90%を超えています。

日本の時価総額の合計は3億ドル(約420億円)で、2015年9月時点で3銘柄のヘルスケアリートが上場しています。

(※)参考:金融庁「海外におけるヘルスケアリートに関する調査研究報告書

ヘルスケアリートの国別シェア

不動産証券化協会の「世界のREIT市場2021」によると、2021年3月時点のヘルスケアリートは米国が圧倒的なシェアを誇っています。国別のシェアは、以下の通りです。

国名 シェア
米国 84%
英国 6%
ベルギー 3%
豪州 2%
カナダ 2%
シンガポール 2%
ニュージーランド 1%

米国以外の国では、シェアが10%を割っているのが現状です。世界のヘルスケアリートの時価総額の合計は15兆円なので、米国は約12.6兆円の規模になっています。

金融庁の「海外におけるヘルスケアリートに関する調査研究報告書」によると、米国でヘルスケアリートが成長できた理由としては、「金融危機後の業界再編を好機として、上位のリートが企業買収を伴う物件取得を活発に行い、急速に大型化した」ことが挙げられます。

各国の介護制度も確認しよう

介護保険制度や年金制度など、ヘルスケアリートは介護制度の影響を受ける可能性があります。例えば、介護サービスの利用につながる介護保険制度が手厚くなると、介護施設のニーズが高まることでヘルスケアリートがさらに注目されるかもしれません。

※為替レート:1ドル=140円
※本記事はヘルスケアリートに関わる基礎知識を解説することを目的としており、ヘルスケアリートへの投資を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。