ホーム > 資産管理 > 理想の人生設計のための時間捻出術
理想の人生設計のための時間捻出術
(画像=Free1970/stock.adobe.com)

理想の人生設計のための時間捻出術

『ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力』より一部抜粋

(本記事は、もふ社長@もふもふ不動産氏の著書『ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力』=株式会社KADOKAWA、2021年2月10日発行の中から一部を抜粋・編集しています)

次の章から稼ぐための具体策を提案していきますが、読みながら「仕事が忙しすぎてこんなことできないかも」と思ったり、今は燃えていても、だんだん「残業に追われて副業は後回し……」となってしまう人がいるかもしれません。 だから、稼ぐ脳に欠かせない、時間についての話もさせてください。 時間は有限です。
稼ぐ人はその時間を何に使うのか、慎重に選択しています。

僕も月80時間も残業するような部署にいて、同時並行で稼ぐ勉強と株、不動産事業を行い、ブログを書き、YouTube を撮っていました。昼休みに新しい不動産物件を検索したり、アパートの管理会社にメールを返したり、帰宅してから詳しく物件情報を調べたり……。
一方で、なんとか残業を減らす取り組みをして、副業の時間を増やしていきました。人や物にま かせられることは お願いすること。
例えば乾燥機付き洗濯機なら機械まかせで終わりますよね。僕は土日に掃除で時間を使うより、その時間を副業に充てて稼いだ方が将来得すると考えて2017年から家事代行を頼み続けています。これもひとつの投資ですね。
でも、会社でのアウトプットは変えるわけにはいきません。

だからまず、会社でどこに時間がかかっているのか問題点を全部書き出して、クリアする方法を調べて考え、PDCAを回して地道に改善していきました。

例えば、プログラミングを独学で勉強し、各メンバーがまとめていたデータをワンクリックで統合できるようにしたり、人の目でダブル・トリプルチェックしていたものをVBAというエクセルのプログラムで自動化しました。
最終的に残業はゼロになり、給料は年200〜300万円減りましたが、そ の時間を自己投資にあててスキルアップしたおかげで、少しずつ副収入が増えていきました。実際、不動産投資を始めて3年目で家賃収入を900万円ほど 得ていたので、消えた残業代の3倍は稼いだことになります。

その間に、犠牲にしたものもあります。会社の同僚との飲み会です。僕も人間ですから、たまには仲間とグチを言い合いたくなることもありましたが、そういう飲み会は角が立たないようにすべて断りました。

そのかわり、普段の会話を大切にして、円滑なコミュニケーションを心がけました。と言っても、「元気?」「今日、暑いっすね」というような、ごく普通の会話です。

また、土日にも不動産物件を見に行ったり、有休を使って調査したり、ということもしたので、プライベートの時間はどうしても削られました。でも、それが苦行かというと、やっぱり好きで楽しいからできたんです。と は言っても、ずっと仕事詰めだったわけではなく、2、3年に一度は有休で 連休を取ってアメリカのグランドキャニオンをドライブしたり、テキサス州を 1周したり、ということもしていました。

要はメリハリです。会社でのパフォーマンスは落とさず、仲間も大切にして、 遊ぶ時は遊んで、副業も頑張る。そのために優先順位の低いものは削っていく。 すべてを得るのは難しいです。何かを捨てないと得られないものはあります。 そうして僕が得たものは何かというと自分で稼ぐ力、理想の人生の設計図です。

ニューノーマル時代の自分で稼ぐ力
※画像をクリックするとAmazonに飛びます

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。