ホーム > マーケットビュー > FRBによる緊急利下げと今後の注目点

FRBによる緊急利下げと今後の注目点

※インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供するコンテンツです。

要旨

FRBが緊急利下げ

グローバルな金融市場の動揺が続く中、緊急FOMC(米連邦公開市場委員会) が3月3日に開催され、FF金利が1.00~1.25%へと、50bp(ベーシスポイント)引き下げられました。FRB(米連邦準備理事会)の利下げにもかかわらず米S&P500株価指数が前日比で2.8%下落したのは、米国国内における新型コロナウィルス感染者増加への懸念の高まりを背景としたものであり、利下げの効果が限定的と認識されたためでしょう。コロナウィルス感染者増加によって景気の下振れリスクが高まったり、株価がさらに下落する場合は、3月17-18日に予される次回FOMCで再び25bpの利下げを実施する可能性が高まります。

対ユーロ、対円ではドル独歩高の修正が完了

FRBによる利下げがドル安の動きを加速させたことで、ドル独歩高が修正され、ユーロや円の対ドルレートは新型コロナウィルスの感染が問題化する前の水準にほぼ戻りました。足元ではさらに対ドルでのユーロ高、円高の動きが進行していますが、FRBによる更なる利下げが視野に入る場合は、もう一段のユーロ高、円高も想定されます。ドル円レートについては、1ドル=105円程度まで円高が進行する可能性を見ておく必要があるでしょう。

ECBは3月の利下げを回避か

FRBが緊急利下げに動いたことで、ECB(欧州中央銀行)がこれに追随して利下げを行うかどうかが注目されています。私は現段階では3月12日にECBが利下げに踏み切る可能性は低く、TLTRO(長期資金供給オペ)が活用されると考えていますが、①さらなる株価下落や➁いっそうのユーロ高は、ECBが利下げを実施する引き金になるでしょう。

FRBが緊急利下げ

 グローバルな金融市場の動揺が続く中、緊急FOMC(米連邦公開市場委員会) が3月3日に開催され、FF金利が1.00~1.25%へと、50bp(ベーシスポイント)引き下げられました。FRBの利下げにもかかわらず米S&P500株価指数が前日比で2.8%下落したのは、米国国内における新型コロナウィルス感染者増加への懸念の高まりを背景としたものと考えられます。米国内での感染者増加は消費や企業活動への打撃という経路で短期的な景気減速につながりますが、利下げによって企業や消費者の借り入れコストを軽減できたとしても、感染者増加によるサービス消費等への悪影響を食い止めることはできません。もっとも、FRBとしては、2月20日以降でS&P500株価指数が累積で11.4%下落するという状況下で、株価の下落に対して行動を起こす必要がありました。

 パウエルFRB議長は3月3日の記者会見で今後の利下げについて含みをもたせる発言をしましたが、コロナウィルス感染者増加によって景気の下振れリスクが高まったり、株価がさらに下落するのであれば、3月17-18日に予される次回FOMCで再び25bpの利下げを実施する可能性が高まります。状況次第では、次々回の4月28-29日に予定されるFOMC会合でも追加的な利下げの可能性があります。

 現在のFF金利は1.00~1.25%であるめ、1回の利下げが25bpで行われるとすると、 FRBの利下げ余地はあと4回となります。FRBは昨年半ばからの金融政策の枠組みを見直す作業の中で、マイナス金利については現在の米国には適さないという見方を打ち出す一方、政策金利がこれ以上下げられない状況になる場合は、米国債などの資産買い入れ策を積極的に実施するという方向性を明確にしています。実質ゼロ金利に達した段階でFRBは量的緩和第4弾を検討するはずです。米国債の利回りが低下を続けているのは、株式市場からの資金シフトだけではなく、こうした思惑が背景にある可能性があります。

 FRBは、将来新型コロナウィルス問題が終息する局面では、引き下げた政策金利を適正水準に戻す必要があります。ただし、利上げには株価やその他資産市場への影響が伴いますので、そのペースは緩慢なものになると思われます。11月に米大統領選挙が実施されることを考えれば、利上げの開始は大統領選挙以降のタイミングになるとみられます。

対ユーロ、対円ではドル独歩高の修正が完了

 こうした中、グローバル市場では、新型コロナウィルス問題の本格化以降続いていた、米国だけに資金が集中する「米国一極集中」の構図が崩れました。FRBによる利下げがドル安の動きを加速させたことで、ドル独歩高が修正され、ユーロや円の対ドルレートは新型コロナウィルスの感染が問題化する前の水準にほぼ戻りました(図表1)。足元ではさらに対ドルでのユーロ高、円高の動き進行していますが、FRBによる更なる利下げが視野に入る場合は、もう一段のユーロ高、円高も想定されます。ドル円レートについては、1ドル=105円程度まで円高が進行する可能性を見ておく必要があるでしょう。

ECBは3月の利下げを回避か

 FRBが緊急利下げに動いたことで、ECB(欧州中央銀行)がこれに追随して利下げをするかどうかが注目されています。私は現段階では3月12日にECBが利下げにふみきる可能性は低いと考えています。欧州ではマイナス金利の深堀りによる金融機関収益等への副作用がより強く意識されており、副作用を上回る効用がない限りは利下げ実施は見込めません。ただし、①株価がさらに下落したり、あるいは➁ユーロ高がさらに進行するような場合には、利下げも視野に入ってくると思われます。現時点ではユーロは年初来の対ドルでの下落分を取り戻しただけであり、ECB当局者を慌てさせるような水準にありません。新型コロナウィルス感染への対策としては、TLTROを使った資金供給がECBの視野に入っているでしょう。

木下 智夫
グローバル・マーケット・ ストラテジスト

ご利用上のご注意
当資料は情報提供を目的として、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社(以下、「当社」)が当社グループの運用プロフェッショナルが日本語で作成したものあるいは、英文で作成した資料を抄訳し、要旨の追加などを含む編集を行ったものであり、法令に基づく開示書類でも特定ファンド等の勧誘資料でもありません。抄訳には正確を期していますが、必ずしも完全性を当社が保証するものではありません。また、抄訳において、原資料の趣旨を必ずしもすべて反映した内容になっていない場合があります。また、当資料は信頼できる情報に基づいて作成されたものですが、その情報の確実性あるいは完結性を表明するものではありません。当資料に記載されている内容は既に変更されている場合があり、また、予告なく変更される場合があります。当資料には将来の市場の見通し等に関する記述が含まれている場合がありますが、それらは資料作成時における作成者の見解であり、将来の動向や成果を保証するものではありません。また、当資料に示す見解は、インベスコの他の運用チームの見解と異なる場合があります。過去のパフォーマンスや動向は将来の収益や成果を保証するものではありません。当社の事前の承認なく、当資料の一部または全部を使用、複製、転用、配布等することを禁じます。

MC2020-026

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。