ホーム > 資産管理 > 「こうなりたい」を実現する逆算思考と「人生の設計図」の作り方
(画像=ほんかお/PIXTA)

「こうなりたい」を実現する逆算思考と「人生の設計図」の作り方

本記事は、井上裕之氏の著書『人生を自由にしてくれる 本当のお金の使い方』(あさ出版)の中から一部を抜粋・編集しています

「プロフィールづくり」にお金を使う

私にとって「自己成長にお金を使う」ことは、「プロフィールづくりにお金を使う」ことでもあります。

私にとってプロフィールは、単なる自己紹介ではありません。プロフィールづくりは、「人生の設計図」をつくることです。

「プロフィールに書く内容が増える」ことは、「理想の自分に近づいている」ことをあらわしています。

私には、明確な目的(ゴール)があります。

思い描く理想の自分があります。

・医師として、日本に欧米と同レベルの「歯の文化」を築く。
・作家として、読者の人生を変える良書を出版し続ける。
・潜在意識の第一人者として、多くの人の夢実現に関わる。

私は、物事を逆算思考で考えています。

逆算思考とは、ゴールと期日を定め、それを実現するためのプロセスを逆算して洗い出し、実行していく考え方です。

はじめに「理想の姿は何か」を思い描き、次に「その理想を実現するには、何を学び、何を身につけなければならないか」を考えます。

「今、すべきこと」が決まったら、愚直に、一歩一歩、学び続ける。その結果として、プロフィールに書く内容が増えていったのです。

【逆算思考の一例】
◉ゴール……「欧米と同レベルの『歯の文化』を築く」
・「欧米と同レベルの『歯の文化』を築く」ためには、どうしたらいいか。
 ↓
・欧米の歯科医療のレベルや実態を学ぶ必要がある。
 ↓
・そのためには、海外で学んだほうがいい。では、いつ、どこで学ぶべきか?
 ↓
・「10年後にインプラントで地域ナンバー1」になるには、この時期までに海外で学んだほうがいい。
学ぶ先は、全米最大の歯科医療・研究施設である「ニューヨーク大学」にしよう。
日本の歯科従事者で、ニューヨーク大学のCDEインプラントプログラムを卒業した人はいない。このプログラムを受講すれば、「日本人初」を名乗ることができる。
 ↓
・プログラムを受講。「ニューヨーク大学のCDEインプラントプログラムを日本人で初めて卒業」とプロフィールに書けるようになる。
 ↓
・世界レベルの歯科技術を身につけるために、そして、海外とのネットワークをつくるために、他の大学でも学ぶべきではないか。
 ↓
・欧米の一流医大で研鑽を積む。
 ↓
・「ペンシルベニア大学、イエテボリ大学、ハーバード大学で世界レベルの歯科医療を学ぶ」とプロフィールに書けるようになる。
 ↓
・「欧米と同レベルの『歯の文化』を築く」というゴールに近づくとともに、「井上裕之はこういうミッションとキャリアを持つ歯科医師である」ことが伝わる。

私の「講師、教授」としてのプロフィールに、「元島根大学医学部 臨床教授」「東京医科歯科大学 非常勤講師」「東京歯科大学 非常勤講師」「昭和大学歯学部兼任講師」「北海道医療大学 非常勤講師」「ブカレスト大学医学部 客員講師」「インディアナ大学歯学部 客員講師」「ニューヨーク大学歯学部 インプラントプログラムアシスタントディレクター」とあるのは、「国立、私立」「東京、地方、北海道(地元)」「日本、海外」など、「網羅的・世界的に歯科医療に携わりたい」と考え、行動した結果です。

●プロフィールに書くことがないのは、学びにお金を使っていないから

「プロフィールに書くことがない」
「プロフィールに書ける内容が増えていかない」

としたら、その理由は、

「こうなりたいという理想を持っていない」
「理想を実現するためのお金(学びや自己成長のためのお金)を使っていない」からです。

最初に「こうなりたい」という理想を思い描く。その理想を実現するために何が必要かを考え、「必要なもの」を手に入れるためにお金を使う。そうすることで理想の自分に近づき、プロフィールも充実していきます。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

<著者プロフィール>

井上裕之(いのうえ・ひろゆき)
いのうえ歯科医院理事長。歯学博士、経営学博士、東京医科歯科大学非常勤講師を含め国内外7つの大学で役職を務める。世界初のジョセフ・マーフィー・トラスト公認グランドマスター。1963年北海道生まれ。東京歯科大学大学院修了後、「医師として世界レベルの医療を提供したい」という思いのもと、ニューヨーク大学をはじめペンシルベニア大学、イエテボリ大学などで研鑽を積み、故郷の帯広で開業。その技術は国内外から高く評価されている。情報番組「未来世紀ジパング」にて、最新医療・スピード治療に全国から患者が殺到する様子が取り上げられる。本業の傍ら、世界中の自己啓発や、経営プログラム、能力開発を徹底的に学び、ジョセフ・マーフィー博士の「潜在意識」と、経営学の権威ピーター・ドラッカー博士の「ミッション」を統合させた成功哲学を提唱。「価値ある生き方」を伝える講演家として全国を飛び回っている。 著書は累計発行部数130万部を突破。実話から生まれたデビュー作『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)は、テレビ番組「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介され、大きな反響を呼ぶ。ベストセラー『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、『本物の気づかい(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。