ホーム > お金の使い方 > 筋肉貯金を増やせ!毎日できる「ながらトレーニング」

筋肉貯金を増やせ!毎日できる「ながらトレーニング」

身体を動かすために欠かせない筋肉は、何もしなければ30代~40代をピークに衰えていきます。特に衰えやすいのが、下半身の筋肉です。年齢を感じさせない若々しい体を保つために、今日から「ながらトレーニング」を始めてみませんか?

年齢とともに衰える筋肉 筋肉貯金でガード

加齢によって筋肉の量と筋力が低下した状態を、「加齢性筋肉減弱症:サルコペニア」と呼びます。サルコペニアになってしまうと、転倒のリスクが増え、将来要介護状態になってしまう可能性が高まります。デスクワーク中心の仕事をしていて下半身を動かす機会が少ない人は、トレーニングを習慣化して、将来に向けて「筋肉貯金」を増やしておきましょう。

日常生活をトレーニングに変えろ!ながらトレーニング3つ

ここからは、日常生活の中で簡単にできる「ながらトレーニング」を3つご紹介します。

朝の電車でお尻のエクササイズ

座ってばかりいると、お尻の筋肉が衰えていきます。朝の電車では座らず立って、お尻のトレーニングを行いましょう。手すりや吊革につかまり、背筋を伸ばしてお腹をへこませます。次に、両足のかかとをぴったりとつけて、逆八の字に開き、ふくらはぎ、ひざ、太ももの内側を合わせます。

その状態で、お尻の左右の筋肉を中心に寄せるよう意識して、これ以上筋肉が縮まらないと思うところで10秒キープしてください。10秒を1セットとして、3回ほど行います。

デスクの下でこっそり太ももを強化

イスに浅く座り、右足を軸足にして固定し、右足とクロスするように左足の甲を右足のアキレス腱に当てます。左足の膝を前に突き出して10秒キープします。次に、左足を右足首の前側にクロスさせて、左足の膝を手前に曲げるように右足に押し付けて10秒キープします。終わったら足を組み替えて、同じ動作を10秒ずつ行います。デスクワークで集中力が切れた時などに行って、こっそり太ももの筋肉を鍛えましょう。

ベッドに入ったら眠る前にストレッチ

睡眠前のちょっとした工夫で、睡眠の質を向上させることができます。

仰向けの状態で、両手を横に広げて両膝を立て、上半身は動かさないようにして膝を左右にゆっくり倒します。肩がベッドから離れないように注意しましょう。これを何度か繰り返し、眠たくなってきたら終了です。就寝前に簡単なストレッチを行うことで、リラックスした状態で眠りにつくことができます。

ジムに通う暇がなくても大丈夫!少しの意識で筋肉は変わる

「身体を鍛えたいけど、ジムに通う暇がない」という人は多いでしょう。そんな人は、通勤中や仕事中、リラックスタイムに簡単なトレーニングを行いましょう。それを継続するだけでも、筋肉量は徐々に増えていきます。筋肉量を増やすために、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。