ホーム > 投資の未来 > ラグジュアリー投資市場が低迷?今後どうなる?
ラグジュアリー投資市場が低迷?今後どうなる?
(画像=adimas/stock.adobe.com)

ラグジュアリー投資市場が低迷?今後どうなる?

アートやワイン、クラシックカーなど、収集する楽しみに加えて価値の上昇を期待できるコレクタブル・アセット(収集できる資産)。インフレヘッジになる実物資産という認識がある一方で、2023年は英不動産コンサル企業ナイト・フランクの「KFLII(Knight Frank Luxury Investment Index:ラグジュアリー投資指数)」がマイナス成長となるなど、明暗が分かれる一年となりました。本記事では、2023年の市場を振り返るとともに今後を予想します。

2023年のラグジュアリー投資市場

KFLIIは、世界のコレクタブル・アセットへの投資のリターンを数値化したものです。2023年の結果を見ると、指数を構成する10銘柄中、4つのカテゴリーがマイナス成長となり、同指数も1%下落しました。

圧倒的なパフォーマンスを見せたのは、唯一前年から2桁成長を維持したアートです。ジュエリーや腕時計、コイン、カラーダイアモンド、ワインも価値が上昇し、同指数を上回りました。一方で、2022年に2桁成長を記録したクラシックカーやハンドバッグはマイナス成長となり、ウイスキーは全構成銘柄の中で最も下落しました。

ラグジュアリー投資指(2023年第4四半期時点)

資産クラス 過去1年間 過去10年間
アート 11% 105%
ジュエリー 8% 37%
腕時計 5% 138%
コイン 4% 56%
カラーダイアモンド 2% 8%
ワイン 1% 146%
KFLII −1% 100%
家具 −2% 40%
ハンドバッグ −4% 67%
クラシックカー −6% 82%
ウイスキー −9% 280%

※ナイト・フランク「ウェルスレポート2024」を参照に筆者作成。

明暗が分かれた要因は?

同じコレクタブル・アセットでありながら、明暗が分かれたのはなぜでしょうか。

【1】ラグジュアリー投資熱が鎮火した

ひとつ目の理由は、コロナ禍で過熱したラグジュアリー投資市場が落ち着きを取り戻したからです。長年に渡り価値が上昇していたワインの場合、近年は1本50ポンド(約9,450円)の銘柄が4~6倍に跳ね上がったものもありましした。

ウイスキーは最もパフォーマンスが落ち込んだ50銘柄が26%下落したのに対し、最もパフォーマンスが好調だった20銘柄は20%上昇するといった二極化が見られました。

【2】投資家の関心がリスク資産へ向いた

ふたつ目の理由は、金融市場の影響です。ナイト・フランクの最新版ウェルス・レポートによると、利上げやエネルギー危機の影響を受けた2022年から一転、2023年の世界の超富裕層(※)は4.2%増加しました。その一方で、2023年はS&Pグローバル100指数(※)が25.4%上昇するなど、金融市場は多くの資産がよいパフォーマンスを記録しました。金利見通しの改善や米経済の堅調な成長も追い風となり、楽観的な見方が市場に広がりました。

(※)純資産3,000万ドル(約44億1,000万円)以上を保有する人。

このような潮流から投資家の関心がリスク資産へ向き、コレクターの投資意欲を鈍らせたことがラグジュアリー資産の低迷の要因になったと推測されます。株式などに比べるとラグジュアリー投資市場は小規模であるため、わずかなポートフォリオの分配がパフォーマンスを左右する可能性があります。

今後どうなる?

ラグジュアリー投資市場の回復を予感させる期待材料も多数あります。例えば、パフォーマンスが振るわなかったカテゴリー中でも、オークションでは世界一希少なウイスキー「ザ・マッカラン1926年」が270万ドル(約3億9,690万円)、1962年製フェラーリ250GTOが5,170万ドル(約75億9,990万円)、マリー・アントワネット故仏王妃の椅子が280万ドル(約4億1,160万円)で落札されました。

また、上記の表が示す通り、直近10年間は価値が上昇しており、今後も堅調な価値の上昇が期待できます。ナイト・フランクは今後の見通しに楽観的な見解を示す一方で、価値の下落リスクもあることから「これまで以上に慎重なアプローチが重要となる」と警鐘を鳴らしています。

ラグジュアリー資産への投資も検討してみましょう

ラグジュアリー資産への投資は収集の楽しみを味わい、長期的な価値の上昇を期待することが前提です。インフレや通貨リスクに強いとされる一方で、「保管にコストがかかる」「流動性が低い」「贋物が流通している」といったデメリットもあることも、念頭に置いておきましょう。Wealth Roadでは、今後もラグジュアリー投資市場の動向をレポートします。

※為替レート:1ドル=147円 1ポンド=189円
※上記は参考情報であり、特定の銘柄の売買及び投資を推奨するものではありません。過去の実績は将来の運用成果等を保証するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。