ホーム > 資産管理 > インバウンド復活で注目?スマート空港市場の現状と将来性
インバウンド復活で注目?スマート空港市場の現状と将来性
(画像=Choi_ Nikolai/stock.adobe.com)

インバウンド復活で注目?スマート空港市場の現状と将来性

観光産業の成長やデジタル技術によって、近年では「スマート空港市場」の規模が拡大しています。スマート空港市場にはどのような特徴があり、将来的にはどれくらいの成長が期待されているのでしょうか。

スマート空港市場とは

スマート空港(スマートエアポート)とは、GPSやセンサーなどの技術を活用し、空港全体の人の流れを最適化した空港です。例えば、従来の空港ではチェックインカウンターに並んで手荷物を預けていましたが、現在では自動手荷物預け機が導入されたことで、非接触でのチェックインが可能になりました。

このシステムは、日本航空(JAL)が「JAL SMART AIRPORT(空港での過ごし方をスマートに)」というコンセプトで、羽田空港や新千歳空港などに導入しています。

すでにスマート空港は巨大な市場を形成しており、飛行機を利用する旅客数や貨物輸送量の増加によって、さらなる成長が期待されています。

スマート空港市場は年平均成長率5.2%

インドの調査会社「Mordor Intelligence」によると、世界のスマート空港市場は市場規模が2026年までに140億ドル(約1兆8,200億円)になると予測されており、2021~2026年に5.2%の年平均成長率を記録する見込みです。

特に新型コロナウイルスが蔓延した2020年以降は、さまざまな分野で非接触型のサービスが台頭しました。この他にも生体認証やスマートグラスなど、顧客満足度を向上させるための新技術が登場しています。

これからのスマート空港市場に目を向けてみよう

コロナ禍が始まった2020年から、スマート空港市場は成長しています。インバウンドの伸びを考えると、日本でも市場規模が拡大する可能性もあります。今後も成長が期待できる銘柄や業界を探している人は、空港関連の業界に目を向けてみましょう。

※為替レート:1ドル=130円
※上記は参考情報であり、特定企業の株式の売買及び投資を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。