ホーム > 資産管理 > 手取りが思ったよりも減る可能性!年金には税金がかかる?
手取りが思ったよりも減る可能性!年金には税金がかかる?

手取りが思ったよりも減る可能性!年金には税金がかかる?

年金の一部は受給時が非課税になる

公益財団法人生命保険センターによると、年金に対する課税は以下の通りです。

「公的年金のうち、障害年金と遺族年金は非課税ですが、一定額以上の老齢年金は課税の対象となります。所得税の計算は、年金額から国民健康保険料(後期高齢者医療保険料)や介護保険料などの社会保険料をはじめとした各種控除を差し引いたうえで税率(所得税率・復興特別所得税率)を乗じて計算します。」

老齢年金の課税対象になる金額は65歳未満で108万円以上、65歳以上で158万円以上になっています。年金の受給額は、税金を含めて手取りを事前に計算しておきましょう。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。