ホーム > 資産管理 > クイズ > 遅れると税金が増える!?確定申告が遅れるとどうなる?
遅れると税金が増える!?確定申告が遅れるとどうなる?

遅れると税金が増える!?確定申告が遅れるとどうなる?

確定申告を忘れると、追加で15%〜20%課税される可能性がある

確定申告を期限までに行えなかった場合は、次のように本来納めるはずの所得税に加え、無申告加算税が追加で課税される可能性があります。

「各年分の無申告加算税は、原則として、納付すべき税額に対して、50万円までは15パーセント、50万円を超える部分は20パーセントの割合を乗じて計算した金額となります。なお、税務署の調査を受ける前に自主的に期限後申告をした場合には、この無申告加算税が5パーセントの割合を乗じて計算した金額に軽減されます。(※国税庁HP参照)」

上記について注意して確定申告を忘れずに行いましょう。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。