ホーム > 資産管理 > クイズ > 働きながら老後に向けたスキルアップ!お金を貰える方法は?
働きながら老後に向けたスキルアップ!お金を貰える方法は?

働きながら老後に向けたスキルアップ!お金を貰える方法は?

スキルアップのためのお金が給付される教育訓練給付制度

教育訓練給付制度とは、スキルアップやキャリアを支援するために、厚生労働大臣が指定する教育訓練を修了したときに、費用の一部が支給されるものです。

ハローワークを経由して、給付金の対象となる専門実践教育訓練(AI人材育成講座など)の受講費用の50%(年間上限40万円)が訓練受講中6ヵ月ごとに支給されます。また、対象の資格取得等を行い、訓練修了後1年以内に雇用保険の被保険者として雇用された場合は、受講費用の20%(年間上限16万円)が追加で支給されます。

対象者は在職中で雇用保険に加入している方と、離職してから1年以内の方です。どちらも雇用保険の加入期間が1年以上であることが条件になっています。教育訓練給付制度の申請は在職中も離職中もハローワークから行えます。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。