ホーム > 資産管理 > クイズ > 人間ドックを安く受けたい!申請窓はどこ?
人間ドックを安く受けたい!申請窓はどこ?

人間ドックを安く受けたい!申請窓はどこ?

会社で加入している健康保険組合から申請できる

健康保険(協会けんぽや健康保険組合)によっては、人間ドックを受診したい方に、福利厚生として補助金を提供している場合があります。

東京機器健康保険組合の場合は、受診者が健康保険事務担当者か健診機関に電話で予約できます。この他にも同様の補助金を提供している健康保険があるので、ご自身が加入している健康保険組合の公式サイトで確認してみましょう。

また、無職の方であっても国民健康保険に加入しており、国民健康保険料の滞納がない場合は、人間ドックに受診した際の費用に対して補助金もしくは助成金が交付されます。補助金の上限は8,000円までで、受診日の年度において1回まで受診ができます。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。