ホーム > 投資の未来 > 仮想空間「メタバース」は超成長株となるのか?
(画像=metamorworks/stock.adobe.com)

仮想空間「メタバース」は超成長株となるのか?

Meta(旧Facebook)やMicrosoftなどの大手の市場参入で話題を呼んでいるメタバース。ビル・ゲイツ氏が「2~3年以内にほとんどのオフォス会議はメタバース内で実施されるようになるだろう」と予想したことでも、注目を浴びています。投資の観点から、その将来性を考察します。

大手参入でビジネスツールとしての利用も急加速

「Meta(超越した)」と「Universe(宇宙・世界・人類)」を組み合わせた造語であるメタバースとは、インターネット上に構築された3次元仮想空間のことです。ユーザーはアバターを自分の分身として操作し、他の参加者と交流したりイベントに参加したり、現実の世界では不可能な冒険を楽しんだりすることができます。

近年は大手の参入により、ビジネスツールとしての利用も急速に加速しています。

2021年10月に社名をMeta(メタ)に変更したFacebookは、メタバース内で複数のユーザーが共同で作業できる仮想オフィス「Horizon Workrooms(ホライゾン・ワークルーム)」のベータ版を公開しています。

一方、Microsoftはメタバース・コラボレーションプラットフォーム「Mesh for Teams」を2022年に発表する予定です。これは既存のコラボレーションプラットフォーム「Microsoft Teams」と、2021年3月のイベントで発表したMR(複合現実)プラットフォーム「Microsoft Mesh」を融合させたもので、WEBカメラの代わりにアバターを利用して、仮想空間でコミュニケーションを図るというものです。Teamsの機能を利用できるため、仮想オフィスやカフェでパワーポイントを使ってプレゼンテーションを行うといったことも可能です。

両社は現実と仮想空間を融合させるツールであるXR(クロスリアリティ)ヘッドギアを、エンターテイメント以外の領域で普及させる動きも見せています。

また、公式には発表されていませんが、Appleがメタバース関連のヘッドギアやウェアラブルを市場に投入する可能性や、GoogleがAR事業を強化している可能性なども報じられています。

投資対象としての将来性は?

多様な領域への活用が期待されているメタバースですが、投資対象として有望かどうかは気になるところです。ポイントを挙げてみましょう。

リモートワークからメタバースワークへ?

リモートワークやオンラインレッスンなど、遠隔で仕事をしたり学んだりすることが一般的になった現在、メタバースはよりリアルな体験ができる次世代コミュニケーションツールとして有望視されています。

近い将来、仮想空間で仕事や勉強をする、ショッピングを楽しむ、診察や治療、各種サービスを受けるといった環境になるかもしれません。

900兆円規模の経済圏が構築される?

現在期待されているポテンシャルのひとつが、暗号資産との組み合わせによる経済効果です。

例えば、商品やサービスの売買、イベント等の開催など、現実の世界で行われている消費活動をメタバースで行うことも可能です。

デジタル資産の価値や所有権を証明するNFT(非代替性トークン)を活用するという構想が注目されており、今後さまざまな資産がメタバース内で取引されると予想されています。NFTはブロックチェーン上で発行されるトークンで、主にアート作品などのデジタルコンテンツやゲームのアイテムの売買などに利用されています。

XRなどの周辺機器やサービス市場の急成長も予想されます。普及に伴い、現在は想像もつかないような革新的な商品やサービスが生まれる可能性もあるでしょう。

このような期待材料から、モルガン・スタンレーは「メタバース関連市場が8兆ドル(約917兆5,204億円)規模に成長する」と予想しています。

メタバース金融商品の増加

メタバースに関連する金融商品の増加も予想されます。

すでにカナダの資産運用企業エヴォルヴファンズ(Evolve Funds)が『Evolve Metaverse ETF(上場投資信託)』を、ホライゾンETFマネージメントが『GLOBAL METAVERSE INDEX ETF』をトロント証券取引所で販売しており、米資産運用企業プロシェアーズ(ProShares)はメタバースに特化したETFの承認をSEC(米国証券取引委員会)に申請しています。

「ネット依存症」や「環境整備」が課題

普及に向けて解決が必要な課題もあります。現時点では、以下のような問題が指摘されています。

インターネット依存による弊害

インターネットが日常生活に欠かせないツールとなった現在、過剰利用による運動不足や睡眠障害、体力・視力低下といった健康への悪影響、インターネットに起因する犯罪や事件の増加、現実の世界におけるコミュニケーション不足などのマイナス面が問題視されています。

米ビジネスソリューションサービスのティディオ(Tidio)が2021年12月に実施した調査では、回答者1,050人中77%が「メタバースは社会に深刻な悪影響を及ぼす」との懸念を示しました。具体的には「仮想世界への依存症(46%)」「プライバシー問題の急増(41%)」「メンタルヘルスへの影響(41%)」が懸念されています。

 セキュリティ面の脅威

ユーザーが安全にメタバースを利用するためには、セキュリティの向上や規制環境の整備が不可欠です。

起こり得る脅威として、IDやパスワードを含む「個人情報の漏洩」やアバターの「なりすまし・乗っ取り」「データの改ざん」「身元の隠蔽」「サービス拒否攻撃」などが挙げられます。

いずれも既存のインターネットサービスで頻繁に発生している問題であり、メタバースではさらに増えることが懸念されます。電子商取引やプライバシーの保護などを巡る規制や、法整備も必要になるでしょう。

「生活に欠かせない存在」に成長するポテンシャルあり?

試験段階ということもあり、現在メタバースは「次世代SNS」と位置づけられているようです。しかし、実用化が進むにつれて活用の幅が広がり、生活に欠かせない存在へと成長するポテンシャルを秘めています。Wealth Roadでは引き続き、メタバース市場のポテンシャルをレポートします。

※上記は参考情報であり、特定企業の株式の売買及び投資を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。