ホーム > 投資の未来 > 「ブロックチェーン・eコマース」の時代到来?広がる無限の可能性
(画像=ipopba/stock.adobe.com)

「ブロックチェーン・eコマース」の時代到来?広がる無限の可能性

さまざまな分野でブロックチェーン技術の活用が進む中、eコマース(Electronic Commerce/電子商法取引)でもさまざまな試みが行われています。ブロックチェーンがeコマース市場にもたらすと期待されている恩恵や活用事例から、今後のeマース業界の進展を予想してみましょう。

ブロックチェーンは「市場拡大ソリューション」となるか?

新型コロナウイルスの影響で、世界のeコマース市場は急成長しています。米市場調査企業Grand View Researchのデータによると、2020 年の市場規模は10 兆 3,600 億ドル(約1,137兆502億円)に達しており、2027 年の収益は27 兆 1,500 億ドル(約2,980兆892億円)に成長すると予想されています。

市場の拡大とともに、システムの効率化や透明性・安全性の向上、コスト削減に役立つ手法を模索する動きが加速し、その解決策としてブロックチェーン技術の活用が進んでいます。

活用のメリット・デメリット

ブロックチェーン技術は小売業者と消費者の両方に、以下のようなメリットをもたらすと期待されています。

トランザクション(取引データ)の透明性が向上する

すべての取引データは改ざん耐久性に優れたブロックチェーン上に記録されるため、透明性の高い取引が実現します。

品質管理の効率化が進む

注文情報だけではなく、サプライチェーンのトレーサビリティ(製品を追跡する仕組み)が実現することも大きなメリットです。原料調達から消費までの全プロセスを記録できるため、品質管理の効率化が進みます。

サイバー攻撃への耐久性がアップする

eコマースの重要課題の一つが、セキュリティ対策です。顧客の個人情報や金融情報を取り扱うeコマースは、常にサイバー攻撃の脅威にさらされています。ブロックチェーンは複数の参加者が分散してデータを保持するため、システム全体に障害が及ぶリスクを軽減できます。

コスト・労力の削減に役立つ

決済や各種管理業務、セキュリティ対策のコストを、従来よりも低く抑えることができます。在庫や注文の管理も効率化されるため、人的コストの削減にも役立つと期待されています。

一方で、以下のようなデメリットも指摘されています。

保存した情報を修正・削除できない

例えば注文情報に誤りがあった場合、従来のシステムのように修正・削除することができません。

処理速度と障害への耐久性を両立できない

中央管理者が存在しないP2P型のブロックチェーンでは、複数の第三者(参加者)が取引の承認を行います。そのため、注文や決済の完了までに時間を要することがあります。ブロック数を減らせば処理速度を上げられますが、障害への耐久性が下がるリスクを伴います。

ブロックチェーンを活用したeコマース活用事例

実際にどのようにブロックチェーン技術が活用されているのか、事例を見てみましょう。

「OpenBazaar」 分散型eコマースの先駆け

米スタートアップ、OB1が開発した分散型eコマースの先駆けです。仮想通貨決済に特化したマーケットプレイスプラットフォームを2016年から提供しており、世界30ヵ国以上の企業や小売業者が洋服やアート、音楽、ゲーム、食品など、さまざまな商品・サービスを販売しています。現在は、BitcoinやLitecoinを含む仮想通貨での決済が可能です。

「QuuBe」 アジア初のスマートコントラクトeコマース

欧米最大のマーケットプレイス型eコマース「eBay」がアジア圏で展開する「QOO10」がローンチした、アジア初のスマートコントラクトeコマース。イーサリアムベースのトークン「Q*coin」と専用のウォレットを使用して売買を行うため、安全で透明性の高い取引が可能です。

「KnowSeafood」サプライチェーンのトレーサビリティを実現

米シーフードオンラインショップ「KnowSeafood」は、サプライチェーンのトレーサビリティにブロックチェーンを活用しています。漁獲から加工、出荷までの流れをブロックチェーン上で管理することで、消費者からの信用向上を狙っています。

「アリババ(阿里巴巴)」グローバル・サプライチェーンモデルのパイロット運転

最近では、中国eコマースの巨匠アリババが国際コンサル企業PwC(プライスウォーターハウスクーパース)、ニュージーランドの乳業企業Fonterra、オーストラリアのサプリ企業Blackmoresと提携し、自社のB2C オンラインモール「Tmall(天猫)」の顧客に商品を出荷するためのブロックチェーンフレームワークを立ち上げました。今後、アリババグループの全e コマース市場に適用される可能性があります。

将来はユーザーIDのセキュリティ強化などにも採用?

また、楽天証券がブロックチェーンによる分散認証システム「セコムあんしんログイン」を導入したことも注目されています。認証キーをユーザーと金融機関、セコムトラストシステムズが分散して管理することで、不正ログインを防止することが目的です。今後、楽天市場や他のeコマースがユーザーIDのセキュリティ強化に向けて、同様のシステムを採用するかもしれません。

世界各国で成長し続けるeコマース市場においてブロックチェーンが普及すれば、より安全で低コストで、効率的なオンラインショッピングが実現するでしょう。それに伴って新たなアイデアや活用法が生まれ、ブロックチェーンの活用先が無限に広がっていくことが予想されます。ブロックチェーン技術をうまく活用し成長し続けている企業はどこなのか、今後のビジネスの流れを探り、投資の機会を見定めるためにもWealth Roadとともに未来のビジネスチャンスをリサーチしていきましょう。

※上記は参考情報であり、特定企業の株式の売買や投資を推奨するものではありません。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。