ホーム > 投資の未来 > 今最も注目されているコレクタブル・アセット、人気はワインから〇〇へ
(写真=Ruslan Lytvyn/Shutterstock.com)

今最も注目されているコレクタブル・アセット、人気はワインから〇〇へ

コレクション感覚で楽しみながら投資できる資産として人気の「コレクタブル・アセット(Collectible Asset)」。代表的な資産といえばワインが挙げられますが、最新の調査によると、投資家の興味の対象は人気が急上昇していたワインから、希少価値の高いウイスキーへと移行しているとのことです。

コレクタブル・アセットの魅力と共に、一風変わった商品もご紹介しましょう。

「コレクタブル・アセット」の対象はアートからコミックブックまで

「収集できる資産」を意味するコレクタブル・アセットは、アート、ワイン、クラッシックカー、骨董品といったラグジュアリーなものから、切手、コイン、コミックブック、オモチャなど、気軽に購入できるものまで様々です。いずれも、趣味と投資の両方を楽しめる有形資産であり、「熟成させる」ことで希少価値が上がる点が特徴です。

そのため、コレクタブル・アセットの投資家は、資産価値が既に高い、あるいは今後、資産価値が(さらに)上がると予想される商品に投資します。しかし、価値の上昇は常に予測できるものではなく、特にコミックブックや切手などは、「子どもの頃から保管しておいたものが、知らない間に価値が上がっていた」ということもあります。こうした予想外のリターンも、コレクタブル・アセットの魅力の一つでしょう。

成長率トップはレアなウイスキー 1億円以上の値がつくことも?

英不動産総合コンサルタント企業ナイトフランクが、ラグジュアリー投資市場の動向をまとめた『ラグジュアリー・インベストメント・インデックス(KFLII)』によると、2017年第4四半期から2018年第4四半期にわたり、最も成長率が高かった高級投資商品は「レアな(希少価値の高い)ウイスキー」。成長率は40%と、コイン(12%)やワイン(9%)、アート(9%)、高級車(2%)、宝石(-5%)を、大きく引き離しました。

こうした傾向は一過性のものではなく、レアなウイスキーの価値は2018年だけで40%、過去10年間で約600%上昇していることが、英国のオークション販売に焦点を当てた『レア・ウイスキー・インデックス100』から明らかになっています。

2018年11月、ロンドンで開催されたクリスティーズのオークションで、120万ポンド(約1億6,097万円)の値が付いた「ザ・マッカラン1926年」は、投資対象としてのウイスキー人気を示す良い例でしょう。

「シングルモルトのロールスロイス」の異名をもつ最高級のモルトウイスキー、ザ・マッカランは、もともと愛好家に人気の高いウイスキーです。その中でも1926年物は、当時40本しか製造されなかった上、ピーター・ブレイク卿など著名アーティスト12人がラベルを手描きしているだけに、非常に希少価値が高くなっています。

120万ポンドというウイスキー販売史上最高額で落札されたものは、アイルランドの画家マイケル・ディロンによるデザインでした。

アジア富裕層の間ではウイスキー投資の人気が加熱

熟成シングル・モルトのスコットランドのウイスキーは「富裕層のステータスのシンボル」として、米国や台湾、日本を含む多くの国でモルトウイスキーの価値が急上昇しています。その中でも、特にアジア圏の富裕層投資家間で、ウイスキー投資への関心が高まっています。

スコッチウイスキー協会によると、2018年上半期のスコッチウイスキーの売上は、インド、中国、シンガポールでそれぞれ44%、35%、24%増。シングルモルトは総輸出量のほぼ30%を占めました。

比較的少ない資本でスタートできる変わり種資産

映画スターウォーズの関連グッズやセレブレティーのサインなど、比較的低額で購入可能なコレクタブル・アセットも根強い人気を誇ります。

世界で最も価値のあるコレクタブル・アセットの一例として、1909年にアメリカン・タバコ・カンパニーが発行した、T206 ホーナス・ワグナー選手の野球カードが挙げられます。当時、無料でタバコのおまけとして配布されていたこのカードは、保存状態が良好な場合、100万~200万ドル(約1億 755万~2億1,511万円)で販売されているというから驚きです。

2007年には、ニューヨークのサザビーズのオークションにおいて、過去最高の235万ドル(約2億5,275万円)という破格の価格で米コレクターにより落札されました。投資の元手がタバコ代のみであった事実を考慮すると、これ以上割の良い投資はないのではないでしょうか。

他にも、スターウォーズの宇宙船モデルは45万ドル(約4,840万円)、スーパーマンのコミックの初版は320万ドル(約3億4,418万円)などコミックや映画ファン向けのアイテムから、インドのナレンドラ・モディ首相が着用したスーツは69万ドル(約7,421万円)、エルビス・プレスリーの髪の毛が1,300ユーロ(約15万円)など一風変わったコレクタブル・アセットまで、幅広いアイテムがオークションで売買されています。

コレクタブル・アセットは将来的にその価値が評価された場合にのみ、リターンを得られる投資です。万人向けではないものの、「価値の上昇を期待しながら、長期投資を楽しみたい」という人は、是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。

本サイトの記事は(株)ZUUが情報収集し作成したものです。記事の内容・情報に関しては作成時点のもので、変更の可能性があります。また、一部、インベスコ・アセット・マネジメント株式会社が提供している記事を掲載している場合があります。 本サイトは特定の商品、株式、投資信託、そのほかの金融商品やサービスなどの勧誘や売買の推奨等を目的としたものではありません。本サイトに掲載されている情報のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はご自身の判断でなさるようお願いいたします。 当サイトご利用にあたっては、下記サイトポリシーをご確認いただけますようお願いいたします。