高級腕時計には買取価格が定価を超えるモデルもあるため、将来の値上がりを予想して購入することもできます。投資対象になる腕時計には、どのような魅力があるのでしょうか。
腕時計投資とは、一般的に高級腕時計と呼ばれるものを購入して、購入時よりも価格が上昇してから売却する投資方法のことです。例えば、約175万円の定価で販売されたROLEXの「コスモグラフ デイトナ 116500LN」には、2023年6月時点で取引価格が400万円(※)を超えるものも存在しています。
腕時計はファッションアイテムの一種であり、人によっては趣味と投資を両立できます。腕時計の希少性や状態次第では値下がりすることもあるので、全ての高級腕時計で値上がりを期待できるわけではありません。
(※)参考:価格.com「コスモグラフ デイトナ 116500LN [オイスターブレスレット ホワイトラッカー]」
米国の調査会社REPORT OCEANによると、世界の高級腕時計市場は2021年~2027年にかけて、年平均4.5%のペースで成長する見込みです。2027年には、513億1730万ドル(約7兆1,844億円)に達すると予想されています。
高級腕時計は売ることを前提にしない場合であっても、いざというときに売って現金化することができます。実際に売ることを想定していなくても、傷や汚れを付けないように細心の注意を払って扱うことが大切です。
※為替レート:1ドル=140円
※本記事は腕時計投資に関わる基礎知識を解説することを目的としており、腕時計投資を推奨するものではありません。また、過去の実績は将来の価格等を保証するものではありません。